インボイス制度に対応した受発注管理ソリューション
WORISは、インボイス制度に対応し、御社の受発注業務の効率化をご支援いたします。
企業様における意識
Point.1
適格請求書発行事業者の登録やソフトウエアの導入などを完了した事業者は26.8%
Point.2
対応中~対応完了が約46%、今後対応予定も含めると約62%に
Point.3
企業の65.1%が順調に対応も、「懸念」ありが9割
Point.4
懸念事項は「業務負担の増加」が71.5%でトップ
企業様における課題
課題点
自社でEXCELを使って作業をしている
専任の人が対応していて属人化している、共有できていない
社外の方との問合せなどのやり取りに時間がかかっている
WORISの特徴
受発注担当者は属人化しやすい傾向にあります。そこでWORISを活用することで、社内での受発注や在庫の情報までデータが一元管理できます。
受発注の仕組みも企業によって様々です。業務の簡素化や改善に向け当社がお手伝いいたします。
WORIS導入において社内の運用体制・手法、トレーニングについてもサポートいたします。
課題点
決済方法が煩雑化している
インボイス制度に対応しないといけない
WORISの特徴
様々な決済方法にも対応しているのでお取引がスムーズに。
商品や取引先に対し、消費税率や課税事業者等のインボイス制度に対応した設定が可能です。
お客様との請求書・領収書などのやり取りも簡素化できます。
課題点
システムを刷新するにも費用がどれぐらいかかるか・・・
WORISの特徴
導入には初期導入費用と保守費用がかかります。
※初期導入費用はカスタマイズ費用、移行、トレーニング費用が発生いたします。
WORISは、
インボイス制度に対応し、
御社の受発注業務の
効率化をご支援いたします
お客様からの受注業務を効率化。見積入力、受注登録、在庫引当までのオペレーションを簡素化します。
在庫などデータを一元化。請求書などインボイス制度にもしっかり対応しています。
お客様からの発注に対する様々な決済方法に対応していますので、お取引もスムーズに。
WORIS機能全体イメージ
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WORISの主な機能
受注管理
- 顧客がWORISにて、見積り依頼・発注を行うためのユーザ登録をしていただきます。
- 見積り依頼、発注入力をWEB上で入力が可能です。
- 見積り、受注を受けた際に、在庫引当を行い、顧客に状況を返信できます。
- 見積書、受注伝票を発行し、顧客にメールにて送付します。
※受注登録顧客ユーザは無料で登録可能です。また当ツール利用は無料でご利用いただけます。
ただしシステム制限で利用者数は2,000ユーザとさせていただきます。
出荷管理
- 受注伝票をもとに、出荷指示情報を生成します。
- 在庫の状況に合わせて、出荷日を確定し、顧客にメールにて送付します。
- 出荷時に、納品書を作成し、出荷完了のメールを顧客に送付します。
- 受注、出荷や、仕入れに応じた在庫の自動更新により、在庫状況を把握できます。
決済
売上請求管理
- 出荷データより売上データを作成し、売上伝票を作成します。
- インボイス対応適格請求書を発行し、顧客へのメール送信、また電子データとして保管されます。
- 顧客は請求情報に基づいて、WEB決済も可能になっています。
- 請求情報は、会計システムなどへ連携するためのデータ出力も可能です。
発注管理
- 仕入先に発注するための発注情報を登録し、発注書を作成します。
- 仕入先によって、概算発注、正式発注方式の選択も可能です。
- 発注のタイミングで入荷予定情報を作成し、在庫の予定情報を作成します。
入荷管理
- 入荷予定情報より入荷予定表が作成されます。
- 入荷検品後のタイミングで在庫を自動更新します。
- 納品物はお客様に応じたロット管理に対応が可能です
仕入支払管理
- 入荷データをもとに、仕入データを作成し、仕入伝票を作成します。
- 仕入データ、仕入先の支払日等をもとに、支払締め処理を実行します。
- 支払書を作成し、仕入先にメール等で送付、また電子データとして保管されます。
- 支払データは、会計システムへ連携するためにデータ出力が可能です。
マスタ管理
- 取引先(顧客、仕入先)マスタにより、課税対象、締日などの管理が可能です。
- 品目マスタでは、自社製品、仕入品の管理が可能です。
- ユーザ管理では、自社のユーザ管理、発注いただく顧客のユーザ管理を行います。
- カレンダ管理では、事業所・倉庫カレンダを作成することで、業務対応可能日が明確になります
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WORIS画面イメージ
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WORIS導入について
WORISをご導入いただく企業様には、WORISをご利用いただくために、システムデザインのサポートをさせていただきます。およそ1~2ヶ月で導入可能です。
システムデザイン
新業務整理、導入方法の確定、カスタマイズ要件の確定
カスタマイズ・セットアップ
カスタマイズ開発、WORISセットアップ、環境生成
導入後フォロー
WORIS導入後のフォロー、WORISに関するご連絡等
WORISをご導入いただく企業様には、WORISをご利用いただくために、システムデザインのサポートをさせていただきます。およそ1~2ヶ月で導入可能です。
WORISをご導入いただく企業様には、WORISをご利用いただくために、システムデザインのサポートをさせていただきます。およそ1~2ヶ月で導入可能です。す。
ご用意いただくのは、パソコン(スマホ)だけ
WORISの導入から導入後フォローまで、以下内容の作業をさせていただきます。
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フェーズ | 期間 | 作業内容 | 成果物 |
システムデザイン | 2週間 | ・新業務整理・・・WORISを活用した際の業務整理 ・カスタマイズをする場合の設計書作成 ・導入計画確定 | ・カスタマイズ設計書 ・業務フロー |
カスタマイズ・セットアップ | 2週間~1か月 | ・カスタマイズ要件の開発作業 ・システムセットアップ ・環境生成 | ・設定仕様書 |
導入後フォロー | 1年間~ | ・WORISシステムや運用に関するQA。 ・改善要望等のヒアリング、受付。 | ・作業報告書 |
WORISご利用費用について
WORISをご利用にあたっては、下記のご利用料金が必要です。詳しくは当社スタッフまでお問い合わせください。
・製品の機能内容等に関するQA
・クラウドサーバ使用料※
※自社サーバ、既存のレンタルサーバに導入する場合は必要ありません。
弊社へのお問い合わせは、下のリンクからお問い合わせフォームをご利用ください。